top of page

鏡開き・初稽古

こんにちは 札幌北野剣道クラブです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


1月4日から札幌剣道連盟の寒稽古、6日に清田区剣道連盟の稽古初めがあり、そして私たち札幌北野剣道クラブも9日の稽古からまた新しい1年が始まりました。


早いもので、新しい年も本日は1月11日。鏡開きです。

年末のブログでも少し(ざっくり?😅)触れましたが、鏡開きを行う剣道団体は多く、私たちも9日の稽古初めに鏡開きも行いました。


例年は鏡開きをし、お雑煮やお汁粉にして皆で食べていたのですが、昨年同様今年も新型コロナウイルスの感染予防のため、調理や揃って食べることは中止、鏡餅も生餅ではなくサトウの鏡餅にし、それぞれの木刀を使う方法で行いました。



右は我が家の年末から飾っていた一般的なサイズのサトウ鏡餅。剣士が喜ぶ?鬼滅の刃の柄です😁

大きさ伝わったでしょうか?中には小さな丸餅がたくさん入っていて、みんなで分けて持ち帰りました。



札幌北野剣道クラブでは、全員がひとりひとり、無病息災、剣道の上達の願いを込め木刀を振り下ろしました。


まずは無病息災、昨年一昨年と新型コロナウイルスの感染拡大や緊急事態宣言により剣道が出来ない期間がありました。

早く新型コロナウイルスが終息しますように。


さて、今年はどんな一年になるでしょう?

皆さんにとって良い一年になりますように。そして、北野剣士が活躍できる一年でありますように。

また、一年稽古頑張りましょう!!!



📢新入部員募集中📢

新しい年に、新しいことにトラい🐯してみませんか?

見学に来てくださった方にはささやかですが、プレゼント🎁をご用意しています。

そして入会特典🎀もあります!!

迷ったら、来てみる、見てみる、やってみる!!!!!

お待ちしてます!!😉


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page