top of page

札幌北野剣道クラブ解散のお知らせ

3月になりました。

こちらのサイトをご覧の皆様も卒業や入学といった大きな節目を迎えられた方もいらっしゃるかと思います。

それぞれの春をいかがお過ごしですか?


約45年間、皆様方に支えられ活動して参りました私たち札幌北野剣道クラブですが、

今年度末をもちまして解散することとなりました。


ここ数年、新入部員の入会がなく、今年度は小中学生合わせて7名で活動。

そして、この春、中学3年生の引退で、クラブとしての運営、活動が難しくなってくることとなり、昨年度末より解散の準備を進めて参りました。

昨年、11月に開催された解散式では清田区剣道連盟、清田区内の道場の先生方をはじめ、OB・OG剣士、歴代保護者の皆様にお集まりいただき、現指導者、現役北野剣士を合わせ80名以上の会となり、解散を惜しみつつも、再会を懐かしみ、ともに札幌北野剣道クラブでの思い出を語り合い、和やかな雰囲気でその歴史に幕を下ろすこととさせていただきました。


さて、3月末をもちましてこの札幌北野剣道クラブは解散いたしますが、代表の稲童丸先生と小学生2名は同じ清田区剣道連盟の北辰剣道会様へ移籍させていただくこととなりました。

昨年10月から出稽古を受け入れていただき、12月の清田区大会では小学生の団体メンバーに入れていただくなど少し前から大変お世話になっております。

基本を大切に稽古されていること、私たち札幌北野剣道クラブも長年大切にしてきた精神と共通するものがあります。

また、出稽古を通し指導していただく先生方をはじめ、保護者の皆様方、そしてこれから切磋琢磨していく剣士達も積極的に声をかけてくださるなどあたたかく迎え入れてくださりましたこと、心より感謝しております。


札幌北野剣道クラブは大変残念ですが、解散いたします。

「礼・基・和」そして北野剣士三ヵ条の精神をいつまでも大切に、そして剣道を通していつまでも皆様方とのご縁が続くことが出来れば幸いです。



45年間 ありがとうございました。


令和6年3月  札幌北野剣道クラブ


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page